ふれ(o-´ω`-o)たん 移り気記録

ゲーム評価の記事が多いですが、ネタバレはしませんのでご安心を。
Community
    youtube
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
風ノ旅ビト pt.2
5週しまして無事、白ビト取れましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

風1


先に「超越」のトロフィー手に入れていたのに
何故か白ビトになれなく、最初から通しで白シンボル21個集めてもう一度やった所できました♪




※!!追記ネタバレ注意!!

追記からはネタバレ要素が含まれます。
クリアしてない方や、これからプレイしようか考えている方は絶対に見ないで下さい。
[風ノ旅ビト pt.2]の続きを読む
風ノ旅ビト
PS3® オンライン配信専用タイトル「風ノ旅ビト」を購入しました。


h1_main.jpg

「風ノ旅ビト」
■ジャンル:アドベンチャー
■発売日:2012年3月15日
■販売価格:1200円
■プレイ人数:1~2人(協力プレイ)
■オンライン対応
■公式:風ノ旅ビト


久しぶりの良ゲーでした。




"どんなゲーム?"と言う質問に答えるなら
言葉は必要ない。
行き当たりで出会った人と生まれる感動を楽しむと共に、音楽や映像を楽しむ。


img_20.jpg





このゲームは開始から「文字」がありません。
つまり、「このゲームの世界観がなんなのか」、「この主人公の目的」等が全く分かりません。

オンラインプレイなので、人と出会う事はあるのですが
その際もチャットは勿論、音声も送れません。
プレイした人全員が「このゲームには説明が一切ない!」と言うと思いますww



"どういうことか?"
amarec(20120315-1316.jpg


上の画像のように○ボタンを押してサインを奏でます。
それしか意思表示ができません。

ちなみにこの頭の上のサイン。
各々サインの絵が違います。
一人一人に柄が設けられていて、絶対にかぶる事はありません。

そこがまた面白いところであって、
例えば偶然同じMAPに居合わせた方と組む。
そんなパートナーさんとはぐれてしまった場合、誰かとまた会ったが、皆同じ服装なのでこの人がさっきのパートナーさんなのか判別が出来ない・・・・
そんな時サインを鳴らすと「あ!さっきの人同じサインの柄だ!」ってなる訳なんですよ。

つまり、自分に割り当てられた「名前」みたいなものです。
このゲームは全世界で販売されているので、英字表記なんてやぼったい物はありません。
模様でどの人か判断するんですよねwww



1881442i.jpg



とにかく映像や音楽が素晴らしい。
一周目はLANケーブルを抜いて、一人で旅をし、映像や音楽だけを楽しむ。
二週目はオンラインで協力プレイを楽しむ。

そんな感じでもいいかもしれませんw

私がプレイした時は、パートナーさんと幾度もはぐれましたが
お互いが探しあって、見つけた時は喜びのサインを慣らしまくる。
私の所為でパートナーさんが死んでしまっても、「大丈夫だよ」と優しくサインを鳴らしてくれる。
等、数々のドラマが生まれました。
言葉はなくとも、サイン一つでこんな心の繋がりが感じられるなんて・・・・
このゲームを作成した人には心から感謝したいです。


1200円と言う事だけあって、非常に短いゲームなのですが
これだけの短い時間で、何度感動泣きしそうになり、何度鳥肌立てられた事かwww


久しぶりの良ゲーと言わざるをえないです。





ジブリや、幻想系がお好きな方は間違いなくハマると思います!
PS3を持ってる方、どうぞ皆さんも是非!やってみてください^^
レイトン教授-立方体-
先日、レイトン教授と悪魔の箱を放送内でなんとかクリアさせて頂いたのです

fgth.jpg



が!




私皆さんに聞きたい事がありましてね
↓の画像はレイトンの問題の一部なんですが

この問題解けます?

レイトン


※クリックで拡大




立体空間が分からなさ過ぎて
リスナーさん一同に教えてもらいましたが、(分かりやすいように画像まで作って頂いてorz)理解できていない・・・。

なんていうんだろう、
意味わかるし、ああなるほどねってなるんだけど
なんかもうゲシュタルト崩壊きすぎて

三角形の内角和ってなんで180°なの?

みたいな訳わかんない状態になってました・・・。
(※冷静時はなんで180°かちゃんとわかっています。)


そもそも、なんでこんなの皆解けるのwwwwww
立体空間本当苦手ですwwwwwww

でもレイトン放送懲りずにまだまだやるでござるよwwwwwwwコポォwwwwwww
頭悪いけど、皆と一緒に考えるの凄い楽しいんだもんw

イライラする事あるかもしれないけど、
呆れず、これからもお付き合い頂ければなと思います(ゝω・)vキャピ☆




※追記で答え
[レイトン教授-立方体-]の続きを読む
ファンとは?
ツイッターでも呟いていたのですが、少し言わせて下さい。

※下記の文章にて、私に対し不快に思う方々が沢山いると思います。
そんなファンとも言えないファンばかりじゃないと言うのも重々承知しています。
ですが、私は貴方が私に不快感を得たと同じように、私はたった一部のファンに憤りを隠せず書かせて頂きました。




MGS3をやってからと言うもの、MGSが本当に大好きになって
MGS3放送とかよく見に行くんですが、先日改めて思いました。


一部のファン層が本当に酷い。


ニコ生は子供が多いのは分かります。
でも、コアなファンを抱えているキングダムハーツコアなファンを抱えているMGSを見比べた時、明確な違いがあるの分かりますか?

キングダムハーツはただ単に子供が多い。
MGSは大人もいる分、(言い方は悪いが)性質が悪い。

大好きなゲームだからこそ、各々思い入れがあるのは分かります。
自分が大好きなゲームだからこそ、皆にも好きになって貰いたい。
一人でも多くの人に興味を持って貰いたい。
そう思うのは必然であって、極当たり前な事。

なのにも関わらず
何故そのゲームを楽しもうとしている人に向かって、ネタバレや指示のみのコメントや急かしたりするのだろうか。
指示ばかりが流れる放送って客観的にどう思いますか?
ゲームを深く楽しもうとしてる人に急かしコメントってどう思いますか?
思い入れなんてあったもんじゃない。


幸い私が放送でプレイした時は、初めてのMGSが楽しすぎて
放送<<<<<ゲーム
になっていたので、コメントガン無視状態に近く、感情移入もできてちゃんと泣けました。



貴方のそんな行動で、貴方の大好きな作品が嫌いに成る人が増えているのが分からないのか…。

そんな事ばかりされて、プレイしている人は勿論、視聴者はどう思うだろうか。
勿論、そんなファンばかりではないのは分かっていますが
本当にいい作品なだけに、そんな一部のファン層が非常に残念だと悔しさと共に呆れかえってます。

ニコ生だからしょうがない、と言う言葉では払拭できない程の残念な行動。
私も大好きな作品なだけに、憤りさえも覚えてしまう。


MGSだけではなく、ロックマンもコアなファンが多いですが
この二作品は他人に勧めたくないゲームTOP1.2になります。
理由は上記を見れば分かるかと思います。


結果:ゲームは楽しくしましょう!!!!!
wii
wiiにこんな機能あったんですね~
「みんなのニンテンドーチャンネル」

screen_20120315013140.jpg


■今まで遊んだソフトの履歴を見れる。
■皆のおすすめソフトが見れる。
■ランキングが見れる。
■任天堂ゲーム情報が見れる。
■DS体験版がDL出来る。






早速、今まで遊んだ履歴を見てみたんですがね
なにかおかしいんですよ・・・・。

wii.jpg



なんでマリオ64、40時間も遊んでるの・・・?w





私、これ買ったのいいけど
3D酔いするからやってないはずなんだけどwwwww

他のゲームも見ると恐らくwii消し忘れで時間が加算されてるっぽいです。
FF6も、クロトリもこんなにやった記憶ないものーwww



まぁ時オカは安定の60時間超えでしたね。
水の神殿が超難しかったーー_ノ乙(、ン、)_


Designed by aykm.
