FC2ブログ

ふれ(o-´ω`-o)たん 移り気記録

ゲーム評価の記事が多いですが、ネタバレはしませんのでご安心を。
Community
    youtube
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メイプルストーリー ニコ生のやり方
おでんのはんぺんが食べたくてコンビニ行ったら
仕入れ中だったらしく卵と白滝しかなかった







なめとんのかーーーーー














ああー
新しいショートブーツが欲しい~
新しいデザインストッキングが欲しい~


ネイルも冬用に変えたいなぁ~





そして相変わらずネタねーわぁ!!


まともにINしてない!
してもホンテやCWだけ・・・
あとは9割フリマ放置。


放置してると思っても
爪磨きしながらチャット見てる事たまにありますよドゥフフ・・・>み


って事で
ニコ生から飛んでくる読者も多くなってきたので
ニコ生の話をしようと思う。










今月いっぱいまでプレミアム会員が100万人超えたって事で
プレミアム会員全員に500ptが貰えちゃうんです。


その500ptを使用してウチのニコ生宣伝してくれてもいいんだけどね!
けどどうせなら皆もニコ生やってみようずって事で
必要な機材とソフトと配信に至まで追記で書き尽くしてみるでござる。


ウチが放送する時最小限必要な物(高画質Ver


最低スペック:C2D、推奨スペック:クアッド以上
■メイプル窓化ツール:DxWind
■キャプチャソフト(下記3つのうちどれか)
┣メニカム
SCFH
ニコ生デスクトップキャプチャ
FME(Flash Media Live Encoderの略
■ステミキ
■USBタイプじゃないマイク
■マイクブースト
■マイクミュート
■プレミアム会員
コメントビューア
棒読みちゃん


リンク:【解説】ニコ生で配信するには+SCFHとFMEによる高画質配信について
リンク:Flash Media Live Encoderでのニコニコ生放送の配信方法
↑これが一番分かりやすいかも。


各DL必要ソフトにはリンク付けがされています。

初心者はニコ生デスクトップキャプチャを使うといいかも。
メニカムは画質悪いし動きのある配信をする物に対してはお薦めしない。
ちなみにぬしはSCFHを使用してまつ。







■ステミキの入れ方
この機能がないとゲーム内の音全ては勿論、裏でBGMを掛けようが、スカイプしながら放送しようが


ぬしの声しか聞こえません!!!!(汗


OSがXPだと、殆どの場合ステミキは内臓されています。
出荷当時は設定OFFになっている&名称がステミキじゃない場合もある為気付かない方が半数です。
ステミキ名称例
┣再生リダイレクト
┣ステレオミキサー
┣WAVE出力ミック
┣ミキシング
┣ミックスアウトプット
┣Stereo Mix
┣Stereo Out
┣WaveOutMix
┣Sum
┣Digital Mixer
┣Loop Back
┣Record Master
┣Record Mixer
┣Record Master
┗Record Mixer

リンク:Windows XP 向けステレオミキサー確認&使い方講座
※ステミキがない場合、4000円位のUSBタイプを買うか、仮想ステミキと言うフリーソフトもあるのでご安心を。






■マイクブーストやり方
スカイプしてて相手の声は大きいのに自分の声だけ小さい~汗
って時はこれを使うと入力音量増築されます。
※音割れ注意


リアルテック社のデバイスなら殆どの場合ブースト機能が内臓されています。
リンク:Realtek HD Audio マイク音量の問題
リンク:超図解!Windows XPのサウンドコントロール


ちなみにウチの場合、これ見てもなかった・・・
正直ウチのPCにはブースト機能が付いてないのかともう諦めていたらこんなやり方で出てきました。
ブースト1
ブースト2






■マイクミュート解除の仕方
これをしないと声が入りません!><
たまーに出荷時ミュートにチェック入ってる場合があるのでキチント確認下さい。
リンク:機能を調べる方法


これもまた人によって表記名がどうやら違うらしいです。
通常は「マイク」と表示されていると思います。
ウチのは「Rear Pink IN」でした。
マイクoff








■FME設定箇所
画像をまず見てもらって設定したもらった方がいいかも。
FME説明
▼Video設定箇所のFrsmeRateはコマ数。
メイプルはそこまで動きがあるゲームでもないので30fps位で良いと思います。
CPUがクアッド以降のPCなら59fpsでも良いと思います。


▼Video設定箇所のBitRateはつまり画素数ですな。
上げまくりたい気持ちを抑え320kbpsでも十分高画質なので320kbpsが妥当です。


▼Audio設定箇所のBitRateですがVideo設定箇所のBitRateと合計数値が380kbpsじゃないといけないのが大前提。
380kbps内って事ならばAudioBitRateは56kbpsでもいいんだけど
放送たまにブチ切れたり不安定になったりするので40kbps推奨です。
40kbpsでも音割れしたりしませんしね。
静止画使用の雑談放送ならここを上げて、Video設定箇所のBitRateを下げるといいです。


▼OutputSizeはどんだけ大きくしてもニコ生画面が512*384固定なので意味ないです。


▼InputSizeを変えればCPU負担も軽減はされますが画質が涙目になります。
C2D位のCPUなら640*480で十分行けます。
俺のCPUは神CPUなんだ!!!って自信あるなら1600*1200を試してみては如何でしょ。
オーバーヒートしてもしらんけどねっ・・・!






■SCFH設定
SCFH説明


※PCによっては他は映るのにメイプルの画面を映そうとすると黒くなってしまう場合がある
┣対処方①:オーバーレイ無効化
┗対処方②:下敷きにメモを引く
メイプル窓の下にメイプル窓より一回り大きくメモ帳を敷き、それを「Drag here」でタゲる。
下敷きメモ1


このメモ帳を映したい大きさに拡張し、
(映るのはメモの内枠のみなので注意)


下敷きメモ2

このようにドラックした後、
メイプル画面をクリックしてもちゃんと映るのでござる。


tag:
メイプルストーリー 画面 黒 暗く 映らない うつらない










■配信に至るまでの手順


①枠取り
②「外部ツール配信」を押し、XMLをFMEに入力
XML説明

③FMEのスタートボタンクリック
④SCFH起動、FMEを選びOK
SCFH起動

⑤キャプチャする範囲やタゲを決める
⑥コメビュを起動、放送URL読み込ませる
⑦準備完了、放送ページの「すぐに放送を開始する」をクリックしたら配信スタート
※設定等が不安ならば「テスト放送」(約5分間)から始めるといいと思います。
※配信スタートしてCPUが唸っていたり、重くなったら「Control+Alt+デリート」を押して
タスクマネージャーを開き「プロセス」から優先度変更してあげるとかなり軽くなります。
優先度変更


延長の際は5分前から受付。
※予約枠特典の無料延長に関しては5分前になっても無料延長の項目は出てこないので
横の更新ボタンを押すと無料延長の項目が出てくると思います。



ニコ生説明


図解にするとこんな感じ。








■予約枠放送について
AM200~PM1930内の予約枠(予約に100円かかる)ならば最大6時間無料延長可能。
※放送時間6時間以内でも20時以降の延長は30分500円
※上記時間以外の予約は予約するだけで500円かかります。


■通常枠放送について
オールタイム、放送したい!と思ったら無料でサバイバル放送可能。
ただし、どの時間帯でも30分延長500円。
カテゴリー内の放送が混んでる場合、待ち時間が発生する場合あり
※コミュニティLVが60以上の場合最優先で待ち時間なく放送可能。




ちなみにウチの配信時のPC状況はこんな感じ

配信時状況








こんな感じかなぁ~
何か思い出したら追記していこうと思います。



何か質問があればお気軽にどうぞ~

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。