FC2ブログ

ふれ(o-´ω`-o)たん 移り気記録

ゲーム評価の記事が多いですが、ネタバレはしませんのでご安心を。
Community
    youtube
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ごめんなさい。
先日の放送でもお話したのですが、フと、思った事。


こないだの昼間に、
メイプルストーリーと言うネトゲ配信をしたのですが
寝起きで完全に頭働いてない、死なないようにゲームに集中していた等
そんな事も含めて大事な大事なコメントが全くが拾えなかった。



その放送の後、
常連リスナー様も言っていたんですが

正直いって放送色んな意味で荒れていました


「メイプルだもんあんなもんでしょ」
「年齢低い人が多いゲームだもんしょーがない」
等色々フォローも言って頂いていたのですが・・・

謝罪の気持ちしか出てこなかったっす。
ネトゲ(メイプル)放送から離れて半年以上も経って
その平和さに慣れていたのかもしれないです。

なんて言うのかな
常連様に非常に迷惑を掛けていました。
その放送の時、常連様が朝早いのに、6時間前まで深夜放送もしていたのに
わざわざ来て頂いていたのは分かっていました。

初見様も色々いらしてくれてたのですが、
初見様のコメントでコメント欄がほぼ埋まっていました。
いつもの常連様がコメントをかなり遠慮していたように、最中非常に感じました。
(後々聞くと、やっぱりそうだったみたいです)


自分は初見様も大事。
数ある放送の中、わざわざ見に来てくれたと嬉しいです。
でも、常連様はもっともっと大事。
「ふれたんの深夜放送のせいで寝不足なんだよ!」
とまで言って毎日来て頂けている状況です・・(´;ω;`)


コミュLVを上げたいのは勿論なんだけど
コメントがどんどん多くなるにつれて
昔からの常連様達のコメントがどんどん少なくなっていく…


「コミュLVは上げたいが、大事な常連様を疎かにしてしまう事は、果たして自分がやりたかった事なんだろうか」

とメイプル放送後、自問自答に問われていました。
自分が生主スキルがもっとあって
コメントもまんべんなく拾えてるならまだしも
拾えず、コメントが多く流れると常連様が遠慮してしまってROM専になる。
(ウチがコメント拾う能力が低いの常連様は分かっているので)

ROM専にならないでくれ、じゃなくて
常連様を大事にしたいのに、遠慮させてしまっている自分が物凄く不甲斐ない。




ウチの放送例を一つあげてみる
A:放送時間PM17~20時 来場者500人 コメント1700
B:放送時間AM02~04時 来場者100人 コメント1500


来場者数は「A」のが勝っているだろう。
けど蓋を開けて活気ある放送になっているのは明らかに「B」。

放送Bは、基本的に雑談枠として深夜にまったりゲーム放送しているもの。
常連様もそれを分かって無理をして来てくれている。
常連様も「この枠には殆ど常連しかいない」と分かっているからこそ思いっきりコメントできているんだと思う。



もし次メイプル放送する時はコミュ限にします。
そしてコミュ人数ある程度行ったら放送全部コミュ限にしようかなと思ってもいる。


生放送ってさ、
ニコ生主が作りあげているんじゃなくて
生主&リスナー様のコメント一つ一つで成り立っているのよね。
リスナー様の大事なコメントで笑いがより面白おかしくなったりさ。

だから、ある一人のリスナーのコメントで放送が冷えてしまったり、興醒めしてしまう事もある。

あまり言いたくないが・・・
はっきり言って、メイプル放送やっていた時の自分のコミュのリスナーの質はいいとは思えませんでした。
でも、メイプル放送を辞めてリスナーの質もどんどん変わって行って
深夜放送を始めて余計変わっていってる。
リスナーをふるいに掛けている訳じゃない。

自分のコミュはこれでいいのか・・と思ってしまう事が凄くあったから
メイプル引退する前に、メイプル放送を辞めました。


誰が見ても
このコミュニティーはリスナー同士が仲がいいとか、質がいいとか
まったりして行ってもらえるような、そう言うコミュを目指したいんだ。


コミュ如きで笑 って思う人もいるかもしれない。
どこまでやれるか分からない。
でもやっているからには、頑張りたいんだ。







先日の放送で、初見様を含め、常連様には大変迷惑かけました。
深く反省しています。
まだまだ生主スキルが程なく甘く、力及ばぬ所が多々あります。
また迷惑を掛ける時があるかもしれませんが
その時は暖かい目とキツイ言葉で叱って下さい。

常連様を大事にする生主を目指し
何卒、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

ふれたん
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
放送で寝不足だなんて誰が言ったんd(ry

メイプル放送する時点で、荒れるのはうすうす気づいてたし、だからと言って黙り込むのもアレだと思って普通にコメントしてたけど、初見様のコメントには勝てなかったorz

生放送自体やったことないからわからないけど、生主がコメントを拾えないのって結構あると思うんだよね。
自分がMHFの生放送見てるときも、完璧にコメント拾ってる生主さんなんて居ないわけだし、流れが早いならなおさら。
といっても、メイプル放送は後1~2回とか言ってたし、もしコメントを完全に拾いたいっていうなら棒読みちゃんなり、分身なり、色々方法はあるわけだから・・・。

まぁ、例のごとく何が言いたいとかは聞かないでくれたまへ。

自分がぶれたんの放送見てるときに荒れだしたら天が僕にくれたBSPを使ったり、あらゆる手段を使って沈めるからふれたんはコメント&生放送に集中すればよいと思うよ。
生主が放送しやすいようにするのもリスナーの役目だと思うしね!

かといって暴走したらBANなり焼くなりゆーすけなり、ぬくみずなり、なんなりすればいいよ!

これからも初見を貫き通すから安心してくれたまへ。
と言うわけで何がいいたいか自分でもわからないコメントでした(てへ
2011/04/25(月) 16:01:54 | URL | れめん #-[ 編集]
ふれたんの放送いつも挨拶だけでROMってるけどこれからも放送楽しみにしてるからがんばってよね!
特にきんぐだむはーつの放送楽しみにしてます。
2011/04/27(水) 08:46:20 | URL | みすとら #ncVW9ZjY[ 編集]
ふれたんの放送は楽しいぞよヽ(・∀・)ノ

よく構成されてるしリスナー思いだし~
昼と夜の放送の分け方の意味合いは本当に感心するものがあるヽ(・∀・)ノ

私は初見です⊂(゜Д゜⊂⌒`つ
2011/05/08(日) 05:06:02 | URL | てきお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。