ふれ(o-´ω`-o)たん 移り気記録

ゲーム評価の記事が多いですが、ネタバレはしませんのでご安心を。
Community
    youtube
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
風ノ旅ビト
PS3® オンライン配信専用タイトル「風ノ旅ビト」を購入しました。


h1_main.jpg

「風ノ旅ビト」
■ジャンル:アドベンチャー
■発売日:2012年3月15日
■販売価格:1200円
■プレイ人数:1~2人(協力プレイ)
■オンライン対応
■公式:風ノ旅ビト


久しぶりの良ゲーでした。




"どんなゲーム?"と言う質問に答えるなら
言葉は必要ない。
行き当たりで出会った人と生まれる感動を楽しむと共に、音楽や映像を楽しむ。


img_20.jpg





このゲームは開始から「文字」がありません。
つまり、「このゲームの世界観がなんなのか」、「この主人公の目的」等が全く分かりません。

オンラインプレイなので、人と出会う事はあるのですが
その際もチャットは勿論、音声も送れません。
プレイした人全員が「このゲームには説明が一切ない!」と言うと思いますww



"どういうことか?"
amarec(20120315-1316.jpg


上の画像のように○ボタンを押してサインを奏でます。
それしか意思表示ができません。

ちなみにこの頭の上のサイン。
各々サインの絵が違います。
一人一人に柄が設けられていて、絶対にかぶる事はありません。

そこがまた面白いところであって、
例えば偶然同じMAPに居合わせた方と組む。
そんなパートナーさんとはぐれてしまった場合、誰かとまた会ったが、皆同じ服装なのでこの人がさっきのパートナーさんなのか判別が出来ない・・・・
そんな時サインを鳴らすと「あ!さっきの人同じサインの柄だ!」ってなる訳なんですよ。

つまり、自分に割り当てられた「名前」みたいなものです。
このゲームは全世界で販売されているので、英字表記なんてやぼったい物はありません。
模様でどの人か判断するんですよねwww



1881442i.jpg



とにかく映像や音楽が素晴らしい。
一周目はLANケーブルを抜いて、一人で旅をし、映像や音楽だけを楽しむ。
二週目はオンラインで協力プレイを楽しむ。

そんな感じでもいいかもしれませんw

私がプレイした時は、パートナーさんと幾度もはぐれましたが
お互いが探しあって、見つけた時は喜びのサインを慣らしまくる。
私の所為でパートナーさんが死んでしまっても、「大丈夫だよ」と優しくサインを鳴らしてくれる。
等、数々のドラマが生まれました。
言葉はなくとも、サイン一つでこんな心の繋がりが感じられるなんて・・・・
このゲームを作成した人には心から感謝したいです。


1200円と言う事だけあって、非常に短いゲームなのですが
これだけの短い時間で、何度感動泣きしそうになり、何度鳥肌立てられた事かwww


久しぶりの良ゲーと言わざるをえないです。





ジブリや、幻想系がお好きな方は間違いなくハマると思います!
PS3を持ってる方、どうぞ皆さんも是非!やってみてください^^
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
